2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

月例イベント

あだたら縦走トレッキング 奥岳~胎内岩経由~沼尻

9月後半は雨模様の日が多かったですね。
岳クラブのトレッキングイベントはいつも人気ですが、
さすがに天気予報の雨マークを見るとキャンセルしようという気持ちが・・・
直前にキャンセルが相次ぎ、参加者はなんと3名でした。

そんな感じで9月28日(水)のあだたら縦走トレッキングは幕を開けます。

この日の天気予報では午後から雨マーク。
なんとか天気が持ってほしいなと思いながらスタート。

まずは、せっかくなので薬師岳パノラマパークに寄り道を。

1

安達太良の山頂は見えませんでしたが、紅葉は少しずつ色づいてきております。
写真では分かりづらいですが・・・・

2

仙女平分岐に近づく前に、ちょっと雨が降ってきました。
ある程度は我慢しようと思いましたが、さすがに限界か。
レインウェアを着ると、雨が弱まる。
そんな連続のトレッキングになりました。

3

山頂付近はガスってましたが、皆さん最高の笑顔ですよ。

ここから鉄山を目指します。

4

5

鉄山への急登を終えた頃、ひと時の雲の晴れ間から
沼の平を見る事ができたのはラッキーでした。
雲の上に少しだけ見える磐梯山も幻想的で素敵でした。

6

鉄山避難小屋で昼食済ませ、しゃくなげの塔を過ぎると
いよいよお待ちかねの胎内岩くぐり。

7

8

ちょうどこの辺りも雨降りだったので、少し大変でしたが、
皆さん無事にくぐる抜けられました。

9

湯の花採取場を横目に白糸の滝を眺めてゴール。

10

11

思ったよりも雨に降られずに楽しいトレッキングとなりました。

次回は10月23日(日)あだたら縦走トレッキング 
塩沢~僧悟台経由~奥岳です。
皆様のご参加お待ちしております。

今シーズン最後のトレッキングですよ!
紅葉綺麗ですよ!

あだたら縦走トレッキング 石筵~船明神経由~奥岳

岳クラブでは安達太良山の全部の登山口から登山をしようと

2年前からすすめてきましたが、いよいよ今日で全制覇となります。

最後に残っていたのは、石筵登山口から船明神を経由して安達太良山頂へ。

1

準備運動を入念に行った後、石筵登山口をスタート。

少し登ったあづま屋がある場所で最初の休憩。

2
3

このコースは割とダラダラの登りで、最初のうちは周りの景色も

開けないので、我慢の登山になります。

4

ちょっと急なところもあったりで大変ですが、あまり暑くなくて

割と快適に進むことができました。

景色が開けて和尚山が見えたときは、嬉しくなりました。

磐梯山も綺麗に見えました。

5

6

船明神を反対側からみるのも中々素敵なものです。

7

この風景はよくポスターなどにも使われて、好きな景色です。

8

船明神でしばしの休憩後、目指すは安達太良山。

10

11

沼の平はいつ見ても魅了されます。

12

山頂は少し風がありましたが、夏休みという事もあり

多くの家族連れでにぎわっておりました。

明日は山の日ですからね。

恒例の記念写真後は、薬師岳へ下山開始。

13

帰りは薬師岳パノラマパークに寄り道でしたが、ほんとの空も

ばっちり見えましたよ。

14

次回は9月28日(水)
奥岳から胎内岩経由で沼尻を目指します。
このコースも最高なので、是非ご参加下さいね。

二本松あじさいウォーク

7月16日、三連休の初日は二本松あじさいウォークでした。

雨降るかなあと思っていましたが、曇りで歩くのにはちょうどいい感じでしたhappy01

この日はなんと!参加してくださった方が92名でした!!

もしかして最高記録でしょうかsign02

いつもありがとうございますheart01

Img_1491
(大勢で準備体操note

まずは見晴台まで霞ヶ城公園内を歩きます。

Img_1494

(霞池の蓮も咲いていましたshine

Img_1495
(福島県文化財指定の傘松もあります)

残念ながら曇りのため、見晴台から安達太良山は眺めることが

できなかったので、そのまま自然遊歩道を歩きます。

Img_1496

(こんな感じの道ですrun

お待ちかねの、あじさいポイントです!

Img_1497
(ショートコースの皆さんhappy01公園内は一部ウッドチップの道もあり、

アップダウンがありますが歩きやすいです)

ロングコースの皆さんは人数が多かったため、分かれての

ウォーキングでした。



続いて、ロングコース(10キロ)の報告です。

まずはショートコースと同じく箕輪門からスタートです。
人数が多いので圧巻ですね。

Photo

見晴らし台から観音丘陵遊歩道を通って、一気に智恵子の杜まで。

ここの上り坂は結構きついです・・・

2

でも頑張って登ったあとはにはご褒美が。

まだまだアジサイが綺麗に咲いておりました。

Photo_2

第2アジサイポイントである、霞ケ城公園内は更に綺麗で参加者を魅了。

Photo_3

今年は桜の開花も早く、雪解けも早く、高山植物も早く咲いて、
アジサイは大丈夫かな?と心配でしたが、なんとか綺麗な花の中
ウォーキングすることができました。
過去最高の参加者、本当にありがとうございます。


1年ぶりのエアボード教室!!

本日のエアボード教室は何度も体験済みの方々だったので、

事前練習もそこそこにリフトに乗ってゲレンデの上へ。

1

勢いよく飛び出して行きますup

やはりこのスピード感は病み付きになりますね。

2

まだ誰も踏み入れていないゲレンデだったので、新雪状態でふかふかscissors

少しでも長い距離を滑りたかったので、こんなところをハイクアップdash

3

まだお試しでないあなた!ご参加お待ちしております。









リベンジの黒森山スノーシュー

1月は雪不足でキャンセルになった黒森山スノーシューsad



やっと雪が降り積もり、2月は無事に開催する事がhappy02




でも今回の参加者は2人だけ・・・



ただし天気は最高ですup



えっ、こんな所に車停めて大丈夫?と言った感じのところからスタート。



しばらく舗装道路を歩いて、コース入口付近で準備運動を行った後、



スノーシューを装着してスタートimpact




しばらくは平坦な道のりですが、いったん下りますsweat01




そして、一気に急坂を登って行きます。



Photo




途中は景色が何もないのですが、時折安達太良がちらりと見えたりします。




Photo_2




最初のピーク、黒森山(△760)に到着。




Photo_3




ピークと言っても眺望なし・・・・・




ただこの次のピークは最高の眺望が待ってます!




Photo_4




そうです、沢松倉山(△731)note




こんな景色が待ってますdiamonddiamond




Photo_5




左は和尚山、安達太良、箕輪、吾妻連峰まで一望happy01




最高の場所ですねlovely




Photo_6




参加者も最高の笑顔ですo(*^▽^*)o




Photo_7




下りは楽ちん、楽ちん。

やはり天気って大事ですねhappy01


次回は2月7日(日)フォレストパークスノーシューでお待ちしております。


参加希望者は岳クラブまでご連絡をheart02
☎0243-24-2310






あだたらスノーシュートレッキング!

今年の雪不足は困ったものです・・・・sweat01

土湯峠もほとんど雪がないので非常に通勤が楽ですup 個人的な話ですが・・・・
でも、スキー場は大変ですね。雪がないと始まらない。
岳クラブもフォレストスノーシューや黒森山スノーシュー、エアボードも全部中止down
今までこんなことはなかったなぁ~。
本日はやっと岳クラブのスノーシュー開催heart
Photo
出発前に皆で記念撮影scissors
でもその後、強風がカメラマンを襲いますsad
Photo_2
おー、寒そー、行ってらっしゃいsnow
Photo_3
これでも例年に比べると、だいぶ雪が少ないです。
まだ積雪は1m位との話です。
Photo_4
勢至平ではほとんど風もなく、安達太良の山頂も見えたようです。
予定ではくろがね小屋まで行く予定でしたが、本日はここで引き返すことに。
Photo_5
帰りは、ちょっとふかふかの部分もあったので、スノーシューの
醍醐味が少しは味わえたかな?happy01
次回は2月3日(水)黒森山スノーシュー
雪大丈夫かな? 雪よ降れ~~~~lovely

雨の中の月例ウォーキング

出勤途中に物凄いどしゃ降り(福島市周辺)で、今日の月例ウォーキングはさすがに中止かな?と思ってましたが、土湯温泉辺りで空が明るくなってきました・・・

岳温泉に到着した頃には、雨が弱くなり、大丈夫かなと思っていたら、また雨が降ってきたり・・・

そんな状態で始まった9月8日(日)の月例ウォーキング「山奉行逆回りコース(11㎞)」!

さすがに朝方のどしゃ降りの影響もあり、参加者は19名と少なめ。

でも、割とこじんまりとして歩きやすいという声も聞かれました。

ちなみに英語で土砂降りは It is raining cats and dogs. って言うんですが、犬とか猫が空から降ってきたら面白いかも?

一応、傘を持ってウォーキングスタートしたが、「傘いらないかも?」と思った瞬間に雨が降ってきたり・・・

Dscf1735

皆さん、本当に歩くのが好きなんだと感心します。

こんな天気でも皆さん笑顔ですからね!

Dscf1737

山奉行のコースに入ったら、さずがに足元はぬかるんでいましたが・・・

Dscf1739

林の中に入ると、雨足が強くなってきました・・・

Dscf1745_2

ただ、山奉行コースを抜けてJICA周辺では、雨があがったり・・・

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

次回は9月14日(土)の「ひのき山コース(7㎞)」でお待ちしております!

ところで、9月29日(日)の安達太良トレイル50Kに向け、猛練習中です!

私は花の3区を激走予定なので、先日下見を兼ねた練習に出かけました。

3区というのは、沼尻登山口~胎内岩~鉄山避難小屋~笹平分岐~僧悟台~塩沢登山口まで駆け抜ける訳ですが、胎内岩の上で勝利の雄たけびをあげてきました。

Photo

50Kを4人で走るエキデンに出場予定ですが、我がクラブマネージャーの所属するチームは昨年2位という好成績。我々は「安達太良Bandits」というチームで出場。

絶対負けないぞ!

頂きました!

本日のよーこママと私の会話

ま 「熊出てますね~、明日の月例大丈夫かな?」

よ 「そうだね~、でもさっちゃんの声があるから大丈夫でしょ」

ま 「キンキン声の超音波ですからね。とか言って、私の声に熊が呼び寄せられたらどうします?」

よ 「あははは~。そういえばさー」

ま 「………」

 

こんにちは、ジャマ松です。

明日の月例、ほんと楽しみですね。

ただいま、総会準備中。

まだ総会やってなかったのか!?

はい、そうです。むしろ監査すらやっておりません。

 

違うんです、マツモトの怠慢とか怠慢とか怠慢とかじゃなくて!

観光協会と旅館組合の総会が終わるの待ってたの!

あえて監査も先延ばしにしてたの! 

 

……。

いやだから、マツモトの怠慢じゃなくて!!(泣)

 

 

 

そんなことはさておき。

先日のうちの会員のT親子から頂いたものを自慢させて頂きます!

 

P1020948 じゃじゃん!

リアル岳ねこ~(^^)

 

Tさん手作り系がとっても得意でして、

今までもブラウニーとかチーズケーキを頂いておりまして(もち手作り)

それらのほとんどは松本が嬉しくお持ち帰りさせて頂いております。

事務局にも分けますけどね。

気持ち程度ですけどね。

 

そのお礼も兼ねて、今度はわたしから岳ねこを書いたイラストをあげたんです。

A4に書いたちゃっちいネコだったんですが、そしてそのネコのお礼に頂いてしまったのが

コチラなんですね。

P1020949

価値が全然ちがう!

こんなことならもっと本気でイラストを書けばよかった!  

 

モコモコしていてとってもかわいいです!(*´ω`*)もえー

 

カラー版のネコはオレンジなんですが、この色もいいなぁと思いました。

ネコも脱色させようかな!

 

こんなところ(観光協会)に置いておいたら絶対絶対汚れるから

本当はおうちに持って帰りたいんですが…

 

なんだか「お前んちに持っていった方が汚れるだろ!!」という多数のツッコミが聞こえてきたので

P1020952  

こちらに飾らせて頂きました

 

P1020951

みんな気付いてくれるかな?? 

 

 

明日の月例はまたなんかイベントと被ってるみたいなので

参加人数少ないと思われます。

 

私はこれから明日のコースの下見に行ってきます。

熊に食われなきゃいいけど。

 

本日山谷くんはお休みです!

File0812

本日のウォーキング

チャ~ラ~ へッチャラ~

こんにちは。チャライフ堪能中のジャマ松です。

 

本日の岳クラブの月例ウォーキングは

雨だった上に上り坂の一番キツイコースだったので

時間になっても誰も来なかったためやむなく中止にしたなどと言うことは当然ありませんでした。

 

デスヨネー

 

さすが岳クラブ!

なんか場所によって降ってたり降ってなかったりって感じだったようです。

三春とか郡山の方はカラッカラだったみたいだし、福島もザーザー降ってる所もあったみたいですね。

みんな自分家が降ってないから岳も大丈夫だろうと思ってしまったようです。

んなわけないよー!!(笑)グッジョブ雨雲( ̄▽ ̄)b

こっちには山谷と松本がいるんだぜ……げへへ

 

参加者は全部で総勢37名(スタッフ含む)

うち旧街道ちょい回りコース14㎞を歩いたのは24名。

今日はあとりえさんが一緒だったので私はあとりえさんと5㎞コースを楽しく歩いてきました!

 

14㎞は山谷くんとくしゃのさんとよーこママの3人でした。

 

松本、楽な方を選んだな。と思われたそこのアナタ。

その通り!   違いますよ!!(笑)

 

私が不在だった25日の月例もしっかりブログを更新してくれた山谷くんですから。

当分努力が実ることはないけれど、それでもきっと責任感のある山谷くんは今日の14㎞の方をアップしてくれることでしょう。

  

舞ってる間は大丈夫かな…と心配でしたが、さすが

今日のようなコースで雨の日に参加される方たちだけあって

体力がある方が多く、グループできれいに歩くことが出来たようです。

 

そーゆー訳なので、もうしばらく山谷くんが更新するまでお待ちくださいね!

 

 

 

明日の月例

ご参加お待ちしております。

こんにちはジャマ松です。

 

ところで、ワタクシ。現在髪の毛がちょー茶色いです。

3月に染めましたが元はこんな色でなかったのです。

誰にも気づかれないほどの控えめな茶色でした。

室内だとそーでもないんですが、走ってる時などにガラスに映った自分を見ると「ギャー!!!」と取り乱すほど明るく、光が当たるとマジでライオンのようです。なんか別人のように感じます。

なぜかどんどんどんどんどん茶色くなっていき、

どこまで茶色くなるのか。このまま金髪になるのか。と心配で夜も眠れなくなったため。

こないだ美容院に行ってきました。

根元も黒かったしね。

実は松本、とてもオサレな美容院に通っておりまして、

そうゆうとこは美容師さんもオサレなのです。 

オサレな美容師さんは大抵髪の毛が明るいのです(偏見)金髪とか、メッシュとか。

 

いま現在のわたしの髪は、まわりの友達の誰よりも明るいんです。

故に、「これってアウト?25のくせにこの髪はアウト?」と不安なんです!

なので美容室に行って

「あ、なーんだわたしより髪明るい人いっぱいいるじゃーん」

と安心したかったのであります。

担当の美容師(チャラ男)は髪金髪に近いし。

ルンルンで行った訳ですよ。

 

なのに、

この日に限って黒髪の美容師さんしかおらず……

 

 

さらに忘れてたんですが、美容院って室内が明るい上に

ライトが真上からピッカーと照らしているんですよね。

 

とーぜん、髪は明るく見える訳ですよ。

そのうえ松本の担当美容師(チャラ男)が

 

 

 

黒髪になっていた(泣)

  

チャラ男 「昨日急に思い立って染めたんだ!!」

お前よりによってこのタイミングで!!(泣)

 

 

行くんじゃなかった……

担当美容師(チャラ男)に

「さっちゃんチャラくなったね」と言われ凹み、

「大丈夫。これ以上明るくならないから。もうこれ限界の色だもん」

と言われ凹み(ガックシ)

「チャラ本~♪ひゅー!」と言う担当に殺意を抱き。

 

ダメだ、やっぱり黒く染めよう。と決意しました。

でもせっかくだからもう少しチャライフを満喫してからにしよう、とも決意。

そのまま帰りにおばあちゃんちに寄り道。

  

 

 

明るい髪は、どうもシルバー世代に得に評判が悪いようなので

 

おばあちゃんも似合わないって絶対言うだろうなと思ってたんです。

ところが。 

 

 

 

ば 「美容室行ってきたの?さっちゃん可愛いね~お人形さんみたいだね~」

 

……(°°) 

 

 

 

 

 

 

 

…(°°*)お人形さん… 

 

 

 

  

しばらくお人形ライフを堪能することにします!!!!(笑)

 

  

はい!このくだりが書きたかっただけです!!!(笑)

 

はい。そんなお人形松本に会いたいと思ったそこのアナタ

すみませんが私は明日お休みです。

残念でした!

 

明日は友達の結婚式なので~♪

 

月例は山谷くんが担当となって仕切ります!

どうぞお手柔らかに! 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー