« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

雨のイモ煮ウォーク・・・

10月に入り、ついに雨男の本領を発揮することに・・・

雨の天気予報だったが、「大丈夫かな?」と考えてスタート。

10月8日(土)にフォレストパークあだたらで行われたイモ煮ウォークでの事です。

1

この時は雨は降っていませんでしたが・・・

7

傘や雨具を着るはめに・・・

炊事班はせっかく炭火をおこしたのに、雨が・・・・

でも何とか美味しいイモ煮にありつけました。

6

今年の牛串は国産黒毛和牛!!!

3

とても喜んでもらえました!

5

ヤマメも焼きました。

4

アルミホイルに包まれているので、よく分かりませんが美味しかったです。

突然の土砂降りや、イモ煮を入れるお椀を買い忘れたりと、

ハプニングがありましたが良い思い出です。

来年は雨にも対応できるように、オートキャンプ場で開催を目論んでおります。

あだたら縦走トレッキング 奥岳~胎内岩経由~沼尻

9月後半は雨模様の日が多かったですね。
岳クラブのトレッキングイベントはいつも人気ですが、
さすがに天気予報の雨マークを見るとキャンセルしようという気持ちが・・・
直前にキャンセルが相次ぎ、参加者はなんと3名でした。

そんな感じで9月28日(水)のあだたら縦走トレッキングは幕を開けます。

この日の天気予報では午後から雨マーク。
なんとか天気が持ってほしいなと思いながらスタート。

まずは、せっかくなので薬師岳パノラマパークに寄り道を。

1

安達太良の山頂は見えませんでしたが、紅葉は少しずつ色づいてきております。
写真では分かりづらいですが・・・・

2

仙女平分岐に近づく前に、ちょっと雨が降ってきました。
ある程度は我慢しようと思いましたが、さすがに限界か。
レインウェアを着ると、雨が弱まる。
そんな連続のトレッキングになりました。

3

山頂付近はガスってましたが、皆さん最高の笑顔ですよ。

ここから鉄山を目指します。

4

5

鉄山への急登を終えた頃、ひと時の雲の晴れ間から
沼の平を見る事ができたのはラッキーでした。
雲の上に少しだけ見える磐梯山も幻想的で素敵でした。

6

鉄山避難小屋で昼食済ませ、しゃくなげの塔を過ぎると
いよいよお待ちかねの胎内岩くぐり。

7

8

ちょうどこの辺りも雨降りだったので、少し大変でしたが、
皆さん無事にくぐる抜けられました。

9

湯の花採取場を横目に白糸の滝を眺めてゴール。

10

11

思ったよりも雨に降られずに楽しいトレッキングとなりました。

次回は10月23日(日)あだたら縦走トレッキング 
塩沢~僧悟台経由~奥岳です。
皆様のご参加お待ちしております。

今シーズン最後のトレッキングですよ!
紅葉綺麗ですよ!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »