2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

あだたら縦走トレッキング 石筵~船明神経由~奥岳

岳クラブでは安達太良山の全部の登山口から登山をしようと

2年前からすすめてきましたが、いよいよ今日で全制覇となります。

最後に残っていたのは、石筵登山口から船明神を経由して安達太良山頂へ。

1

準備運動を入念に行った後、石筵登山口をスタート。

少し登ったあづま屋がある場所で最初の休憩。

2
3

このコースは割とダラダラの登りで、最初のうちは周りの景色も

開けないので、我慢の登山になります。

4

ちょっと急なところもあったりで大変ですが、あまり暑くなくて

割と快適に進むことができました。

景色が開けて和尚山が見えたときは、嬉しくなりました。

磐梯山も綺麗に見えました。

5

6

船明神を反対側からみるのも中々素敵なものです。

7

この風景はよくポスターなどにも使われて、好きな景色です。

8

船明神でしばしの休憩後、目指すは安達太良山。

10

11

沼の平はいつ見ても魅了されます。

12

山頂は少し風がありましたが、夏休みという事もあり

多くの家族連れでにぎわっておりました。

明日は山の日ですからね。

恒例の記念写真後は、薬師岳へ下山開始。

13

帰りは薬師岳パノラマパークに寄り道でしたが、ほんとの空も

ばっちり見えましたよ。

14

次回は9月28日(水)
奥岳から胎内岩経由で沼尻を目指します。
このコースも最高なので、是非ご参加下さいね。

7/24 長距離挑戦会 16㎞

岳クラブ恒例の長距離挑戦会。
今回は16㎞ですが、9月には20㎞、10月には30㎞に挑戦です!

2グループに分け、第1グループは昼食休憩なし、第2グループはアットホーム大玉の
広場で昼食タイムあり。

第2グループの報告です。
22名の参加者で和気あいあいとスタート。

ウォーキングには最適の気温でとても快適でした。

JICAまでの坂道を登って、山奉行コースに入る前に休憩タイム。

05

この先は熊が出没しているので、おしゃべりしながら進みました。
でも皆さん、とても賑やかでそんな心配もなかったようです。

Photo_4

途中で珍事が!

参加者の帽子の上に蝶々がとまっていました。
飛び立つこともなく、ずっと居座っている様子。
結局、アットホーム大玉まで帽子に乗って移動。
この方が楽だと考えたのでしょうか?(笑)

3

気持ちのよい風も吹き、16㎞のウォーキングも歩きやすかったです。

2_2

それにして今日の緑が池は青くてきれいだった。

Photo_5



二本松あじさいウォーク

7月16日、三連休の初日は二本松あじさいウォークでした。

雨降るかなあと思っていましたが、曇りで歩くのにはちょうどいい感じでしたhappy01

この日はなんと!参加してくださった方が92名でした!!

もしかして最高記録でしょうかsign02

いつもありがとうございますheart01

Img_1491
(大勢で準備体操note

まずは見晴台まで霞ヶ城公園内を歩きます。

Img_1494

(霞池の蓮も咲いていましたshine

Img_1495
(福島県文化財指定の傘松もあります)

残念ながら曇りのため、見晴台から安達太良山は眺めることが

できなかったので、そのまま自然遊歩道を歩きます。

Img_1496

(こんな感じの道ですrun

お待ちかねの、あじさいポイントです!

Img_1497
(ショートコースの皆さんhappy01公園内は一部ウッドチップの道もあり、

アップダウンがありますが歩きやすいです)

ロングコースの皆さんは人数が多かったため、分かれての

ウォーキングでした。



続いて、ロングコース(10キロ)の報告です。

まずはショートコースと同じく箕輪門からスタートです。
人数が多いので圧巻ですね。

Photo

見晴らし台から観音丘陵遊歩道を通って、一気に智恵子の杜まで。

ここの上り坂は結構きついです・・・

2

でも頑張って登ったあとはにはご褒美が。

まだまだアジサイが綺麗に咲いておりました。

Photo_2

第2アジサイポイントである、霞ケ城公園内は更に綺麗で参加者を魅了。

Photo_3

今年は桜の開花も早く、雪解けも早く、高山植物も早く咲いて、
アジサイは大丈夫かな?と心配でしたが、なんとか綺麗な花の中
ウォーキングすることができました。
過去最高の参加者、本当にありがとうございます。


岳クラブ 東和あじさいウォーク

本日7月6日、東和あじさいウォークに行ってきました。

集合場所へ向かっている間は雨が降っていて、
今日は雨の中のウォークかぁ…と思っていましたら、
受付が終わる頃には雨がやみました!!やった~~happy02
スタート地点は、先日行われていた東和ロードレースのスタートと
ほぼ同じです。
Photo
はじめはゆるーい上り坂です。
ウォーミングアップにちょうどいいですねup
Photo_2
あじさいを眺めながら、どんどん進みます。
今年はちょうど見頃でしたgood
Photo_3
馬洗川渓流沿いに歩いていきます。
Photo_5
マイナスイオンが気持ちよかったですね!
(写真がボケているのはマイナスイオンのせいということにしてくださいcoldsweats01
Photo_4
途中、集合写真をとりながら…(第二グループ)
6
色とりどりのあじさいを楽しみながら歩きます。
(肝心の青のあじさいを撮るの忘れてしまいましたーcoldsweats02
7
8
9
途中、いろいろな種類の動物さん達にも会えます。
10_2
11
あじさいと一緒にcamera(第二グループ)
16
後半の見所、髙林時(あじさい寺)に到着!
12
ちょうど見頃のあじさい、皆さん楽しんでいただけたでしょうか??
13
14
髙林寺の下で、パチリ(第一グループ)
15_2
奇跡的に、歩いている間は雨に降られませんでしたsign01
みなさんの日頃の行いがいいに違いありませんsign03
この調子で次回も雨にふられないといいなshine
次回は二本松あじさいウォーク10km・ショートコース5km。
7月16日(土) 集合場所は霞ケ城公園少年隊の像の前です。
予約制ですので、参加ご希望の方は岳クラブまでご予約お願い致します。

岳クラブ 総会ウォーク

本日、岳クラブの総会が行われました。
次年度の計画も決まり、ますます会員の皆様に喜んでいただけるような
コースづくりに励んで行きたいと思っております。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。

総会前には恒例の総会ウォークが行われました。
あだたら高原浪漫コース10㎞を18名で歩きました。
梅雨の晴れ間で気温も高く、汗ばむ陽気となりましたが、岳は風が気持ちが良いです。

Photo

一部、牧草地の中をコース設定になっておりますが、
後ろに見える木はシンボル的でとても絵になります。

Photo_2


気温が高い時は夏無川の周辺は涼しく感じられ
この時期にはお勧めです。

Photo_3


会員さんの笑顔も素晴らしいですね。

Photo_4

次回は東和あじさいウォーク12㎞。
7月6日(水) 集合場所は太田住民センター
9:00~9:30で受付を行います。
予約制になりますので、参加希望の方は岳クラブまでご予約お待ちしております。

«トレランセミナー